こんにちは
Master E です。

アイランドカップ第3戦の大芦川へ行ってきました!
第2戦までの成績は、総合二位でまだ総合優勝も狙える位置。
得意の大芦川さんなので期待が大きかったです。
4DC210AC-6806-4EB7-B449-622263D2D4BB

参加者は、92名?
GWの翌週ですが大勢の参加者で賑わいました。

水温が若干高いためかグリーンに濁っています。
下の方は藻があるんだろうなぁ。

さーて。
予選のくじ引きの結果は。「K-2」
駐車場側第2放流口から二番目の釣り座。
同組は、ポンポントラ末さん、大芦川得意な方、大会が二回目?の方、吉や常連の方。
全員と15分ローテ無しタイマン戦です。

●一戦 釣り座右側の右。
前日放流が狩れました。
ストライナラージ2.9→心2.4→心1.8とオレ金をローテ。
イレギュラーが入るとプイッ!と逃げていきます。
そんなときは、スピードと方向で喰わせ。

後半になって追いがなくなるとキラキラ系のプラグで追加。
プラグをコロコロ変えて追加。
ヒットルアーが分からないまま9-5で勝利。


●二~五戦
良いところ無く、
ルアーを変えてなんとか1or2尾を釣り上げて
引き分けか勝利へ持ち込む。

放流から表層ばかりが狙われていたので、
中層クランク赤系でポツリ。
手前回遊が沢山居たときは、Bスパーク2グラムで手前ポンポン、ポツリ。
クランクのボトムノックが効いたなーと、思い出して、手前カケアガリでポツリ。

そんな感じで、
試合中の少ないアタリを取っていき
3勝2分けの11ポイントで1位通過を獲得しました!

二年前までタイマン勝負が苦手だったんですが、
最近やっとその意識が無くなってきました。
沢山の試合に出てきた経験が実を結んできたと思います。


●準決勝

予選を勝ったらもう準決勝です。
場所はー。駐車場側真ん中くらい。
三人から一人抜けです。

場所は最後まで悩みましたが、結果として失敗でした。
対戦は、サウリブさん、恵比寿なお兄さん。

それぞれあまりアタリが無く進んでいましたが、
サウリブさんはスプーンで合わせていき、
お兄さんはトップではめて、
私は特に何もなく。。。
0-2-3?
私がゼロです!

予選で絞れなかったことがここでの敗因でしょう。


そのまはま決勝の審判をして、
釣りウマな技を見せてもらい終了しました。

凄かったのは、
トップの動かし方、ニョロの竿での操作、スプーンの巻き倒し!
そんな凄いことをする方々が表彰台でした!
おめでとうございます!
7B25091A-B55A-48E4-BAA9-4FE97D60690B


アフターはしっかり練習。
OKBさんK田さんありがとうございます!
久々にしびれる大芦川さん。
ビタビタに合わせて、喰う群れが来たときにヒットする感じ。
釣れる人の真似をしてクランクとトップの練習になりました。


総合順位は2位タイをキープ。なんとかね。
次は川場さんで行ったことが無いですが頑張りまーす!


話は変わって、ロッドの件。
この試合から、新製品である「ジョーカーロイヤル61TL」に
ナイロン1.8ポンドを合わせてみました。
硬めのロッドに伸びるライン。

今まで、ナイロン1.8ポンドは「インターセプト HR-K60 type-A」にセットいていました。
柔らかいロッドに伸びるライン。

ロッドの違いでどう違うか?
ルアーの飛距離、感度、フッキング、、、
しっかり勉強しようと思います。


それでは。